わずかな差ではなく、違いを伝える。ブランドの具現化 会社案内パンフレット
ブランドの具現化 会社案内パンフレット
企業ブランドを具現化する会社案内パンフレット
会社案内パンフレットは、企業の顔となり、お客様や事業関係者をはじめとする全てのステークホルダーに企業ブランドを伝達する、企業にとって不可欠なコミュニケーションツールのひとつであり、会社案内パンフレットのあり方が企業の信用担保へと直結し、後の信頼関係構築に至るきっかけづくりを行います。会社案内パンフレットは、コーポレートサイトと同様に、企業価値をダイレクトに伝えることのできる数少ない媒体のひとつであり、事業やサービス内容といった情報訴求だけでなく、考え方やこだわりなど、独自性の高い情報を具現化して魅せることで、企業ブランドを強く印象付けることができます。では、自社の魅力を打ち出し、企業ブランドを強く、正しく伝える会社案内パンフレットとは、どのような企画・デザインであるべきでしょうか。事例を交え紹介していきます。
企業ブランドを伝える会社案内パンフレットの制作事例
鉄に、いのちを吹き込む手[制作事例:鎌ケ谷巧業株式会社]
鉄骨加工のプロフェッショナル企業、鎌ケ谷巧業株式会社。手探りで始まった創業期、鉄骨を商品にする手技、製品を作るチームの手、そこにある個性の手、そして未来を創る手と、鉄骨を造るプロフェッショナルたちの「手」にフォーカスし、「巧」の技術と「企業姿勢」を伝えるブランドブックと、企業の信用を担保する社屋・設備・技術・実績・会社概要を伝える会社案内パンフレットの2冊構成です。
美容業界の、ルールを変えよう。[制作事例:株式会社ビューティーガレージ]
美容業界の、ルールを変える。従来の常識を覆し、業界の革命児として旋風を巻き起こした株式会社ビューティーガレージ。「習慣が変われば、サロンビジネスが変わる。」「欲しいに、答える。欲しいを、つくる。」「本当のワンストップが、ここにある。」「美容業界の、常識に挑む。」など、企業姿勢をそのままにメッセージ化して伝える会社案内パンフレットです。
AGAIN もう一度、輝く舞台へ。[制作事例:株式会社浜屋]
不要品リサイクル業界のトップリーダーとして、業界を常に牽引してきた株式会社浜屋。もったいないを、広めよう。そんなメッセージのもと、新たに策定したメッセージは「もう一度、輝く舞台へ。」。「分ければ、使える。」「直せば、使える。」「その手が、磨き上げる。」など、企業哲学をダイレクトにメッセージ化し、ビジュアルと共にブランド・アイデンティティを伝える会社案内パンフレットです。
誇りに、魂を込める。[制作事例:新光ネームプレート株式会社]
国産車をはじめ、世界各国の自動車エンブレムを製造・販売する新光ネームプレート株式会社。1947年お創業より培ってきたメーカーとしての姿勢と技術、そして積み上げてきた実績を凝縮しています。「期待に応えるのではなく、期待を超えること。」「失敗しても、諦めない。」そんな企業姿勢を具現化した会社案内パンフレットです。
なかに、まちを。[制作事例:特別養護老人ホーム カメリア桜ヶ丘]
平塚市に開設された100床を超える大規模な特別養護老人ホーム カメリア桜ヶ丘。終の住処として施設に転居するご入居者様たちの気持ちを熟考した結果、導き出した答えは「施設の中に、街をつくる」こと。施設中央に位置するホールを「なかまち」と命名し、映画の観れる大型スクリーン、音楽・ダンスなどのイベントが開催されるステージ、カフェテリアとして利用できるワゴン、水の流れるインテリアや水槽などを設置しました。さらには、街灯や住居表示を各所に配備し、「ひとつの小さな街」を形成。様々なアイデアから生まれた、この「なかまち」を後世に継承するコンセプトブックは、イラストレーションとメッセージで構成されました。
組織と人の、あいだに。[制作事例:社会保険労務士法人 伊藤人事労務研究所]
社会保険労務士は、企業と従業員の間に立ち、労務トラブルを解決する専門職。特定業務に特化した事業であるが故に、事業内容を明示するだけでは、他社(他者)との差別化が難しい代表的な業種のひとつだと言えます。そこで行った取り組みが、会社案内パンフレットでの差別化。「強い、組織を。」そんなメッセージを掲げ、「変化とは、進化すること。強い組織には、柔軟性が必要だ。」、「予知は、未知ではない。強い組織には、俊敏さが必要だ。」、「約束すれば、結束する。強い組織には、明確なルールが必要だ。」、「強力な、協力者を。強い組織には、頼れるパートナーが必要だ。」などのメッセージを掲げ、力強い大地をテーマに独自性のある企業ブランド像を具現化した会社案内パンフレットを作成しました。
質を貫き、速さにこだわる。[制作事例:株式会社グレイ美術]
舞台美術やCMセットなど、高いクオリティを要求される美術造作を手がける株式会社グレイ美術。短期間での造作・撤収が求められるだけに、質の高さだけでなく、その速さにこだわってきた姿勢をそのままに、メッセージ化しました。イントロページでは「匠」の集合体、それがグレイ美術。のキャッチコピーで企業姿勢を伝え、以降、映像部門・建築部門の2部門紹介、デザイン・木工をはじめとする6事業紹介、会社概要紹介と、企業ブランドを余すことなく紹介しています。
印刷用紙や二次加工で差別化を図る会社案内パンフレット
印刷用紙や二次加工の選定は企画・デザインの延長線上に
企画内容やデザインで企業ブランドを具現化し、他社との差別化を図るのはもちろんのこと、一般的な会社案内パンフレットとは手触り感や厚みの異なる印刷用紙を用いることで、触感からブランドイメージの差別化を図ることが可能です。また、金箔・銀箔、エンボス、ビク抜き、PP加工など、二次加工を施すことで高級感を演出し、企業ブランドとしての付加価値を直感的に伝えることも可能です。
いずれにせよ会社案内パンフレットは、企業ブランドをターゲットに的確に伝達するためのコミュニケーションツールであることから、「何を伝えるのか」「どのように伝えるのか」を前提に企画・デザインすることが重要であり、印刷用紙や二次加工の選定も、単に高級感の演出に特殊用紙・特殊加工というのではなく、企画・デザインの延長線上にあることを念頭に置かなければなりません。PAMPHLET.makeを運営するパドルデザインカンパニーでは、企画・デザインの企画立案はもちろんのこと、企業ブランドの具現化に効果的な用紙や二次加工の選定を適時行い、企画・デザインと併せご提案させて頂く取り組みを行ないます。