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企業価値と安心を、デザインする。即戦力を獲得する採用案内パンフレット

中途採用に適した情報提供と表現方法

企業価値を印象付ける、具体的な情報提供が成否を分ける

必然的に同期入社が少なくなる中途(キャリア)採用では、「年収」、「年功序列」 or 「実力主義」、「中途(キャリア)採用者の比率」、「入社後のポジション」など、入社後の勤務環境について、新卒採用よりも現実的で具体的な情報が求められます。故に、新卒(定期)採用者と比べて不当な扱いを受けないか、これまで培ってきた経験が活かせるか、再転職する事態にはならないかなど、中途(キャリア)採用者ならではの切実な不安の解消が不可欠となるのです。また、中途(キャリア)の求職者は、前職で叶うことのできなかった企業や業務への要望を抱えていることが多く、給料や福利厚生はもちろんのこと、働き方や仕事の進め方に至るまで、求職者の要望を受け入れる企業側の柔軟性が求められます。中途(キャリア)採用の強化を目的とする採用案内パンフレットでは、企業姿勢やビジョンなど、自社のありたい姿をインパクトあるビジュアルで具現化するだけでなく、企業としての柔軟性や、実績・安定性・将来性など、企業価値を印象付けるコンテンツの充実が不可欠です。

絶対評価での選考を想定したペルソナ設定

求める人材像をあらかじめ具現化する

多くの求職者が一堂に集う新卒採用では、自社の選考基準に求職者を照らし合わせ、相対評価にて人材選考を進めて行きますが、中途(キャリア)採用では個人の人柄やスキルそのものを評価し、絶対評価で選考を進めて行かなければなりません。また、中途での求職者は、各企業に応募するタイミングもまちまちである事から、内定通知までのスピード感が採用成功に多大な影響を及ぼします。 この事から、中途(キャリア)採用を行う際は、事前に「求める人材像」を具現化し、慎重かつ迅速な選考が公平かつ適切に行える体制を整えなくてはなりません。

転職希望者に伝わる採用案内パンフレットとは

中途採用のキラーコンテンツ「柔軟性」と「安心感」

前記した通り、中途(キャリア)の求職者は、前職で叶うことのできなかった企業や業務への要望を抱えていることが多く、給料や福利厚生はもちろんのこと、働き方や仕事の進め方に至るまで、求職者の要望を受け入れる企業側の柔軟性が求められます。 このことから、中途(キャリア)採用の強化を目的とする採用案内パンフレットでは、求職者が前職を離職するに至る主な原因を念頭に、求職者の要望に応える企業であることが伝わるコンテンツの掲載を行うことが肝要です。また、実績・安定性・将来性など、企業価値を裏付け安心を促す情報は、できる限り直感的に伝わるよう、グラフなどのインフォグラフィックを用いて具現化すると効果的です。

転職希望者の心にリーチする採用案内パンフレットとは

本音だからこそ伝わるメッセージがある

中途採用の出会いは、まさに一期一会であり、企業が求人募集を行うタイミングと、転職希望者がアクションを起こすタイミングが一致することで、はじめて双方のタッチポイントが生まれます。転職希望者は、自身にとって絶好のタイミングを見計らいながらも、いち早く次の勤務先を決定したい気持ちと、自分にとって最善な条件提示のある企業に転籍したい思いを併せ持つことから、応募企業を厳選し、これぞ!と思い至った企業のみにアプローチしていく傾向が見られます。すなわち、全ての応募が本気であると言えるのです。であれば、企業として伝えたいメッセージも、建前は最小限に本音でぶつかり合うことが「転職希望者の心に深くリーチする、採用案内パンフレットである」と私たちは考えています。

クリエイティブに自信のあるクリエイター必見!フリーランスクリエイター募集

PAMPHLET.makeを運営するパドルデザインカンパニーでは、フリーランスで働くクリエイターとの協業を強化しています。Web、グラフィック、動画・映像、コピー、撮影、ブランディングなど、パドルデザインのクリエイティブにご興味のある方からのご連絡お待ちしています。

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