ファンを魅了する、ブランドのビジュアルブック。ブランドの世界観を伝えるルックブック
ルックブックとは
アパレル業界の業界用語「ルックブック」
ルックブック(LOOK BOOK)とは、主にアパレル業界で使用されている業界用語で、メーカー(ブランド)がSS(春夏)・AW(秋冬)の新商品リリースに合わせ毎シーズン用意している商品カタログ(小冊子)です。ルックブックは呼び名の通り「見る本」であり、細かい説明などはほとんど記載せず、ブランドの世界観を見て感じるための写真集としてデザインされていきます。ブランドは、ルックブックを毎シーズン発行することでファンを魅了し続け、進化するブランド・コンセプトを常に発信し続けて行きます。
ファンを魅了する「ファッションモデル」
ブランドイメージに多大な影響を与えるファッションモデル
ルックブックが多くのファンを魅了する大きな要因のひとつに「ファッションモデルの起用」があります。大手ブランドでは、今をときめくファッションリーダーなどがモデルとして起用され、紙面を華やかに彩ります。また、ブランドの世界観に合わせたモデルが起用されることで「なりたい自分像」が描写され、ルックブックに自分を投影することでブランドに強い憧れを抱きます。アパレルブランドにとってブランドイメージは、最も重要視すべき経営資源であり、長期間をかけて醸成していくブランドの生命線です。そのブランドイメージ醸成を担うのがルックブックであり、そこに登場するファッションモデルがブランドイメージに多大な影響を与えることから、モデル選定にはブランドとしての明確な判断基準が不可欠です。
ブランドイメージの想起に不可欠なロケーション
ルックブックの世界観を決める、もうひとつの大きな要素「ロケーション」
ブランドイメージの想起に不可欠なルックブックを構成する要素には、ファッションモデルの持つ個性のほか、ビジュアルの背景となるロケーションがあり、ブランドの世界観の表現に多大な影響を与えます。アウトドア向け、デート向け、パーティー向けなど、活用シーンを前提に、メンズ、レディース、ユニセックスなど性別でのセグメントや、カジュアル、モード、トラッド、フォーマルなどのスタイルなどが加わり、そのブランドならではの世界観を表現するロケーションを選定して行きます。ポジショニングが細分化されるアパレル業界においてロケーションの選定は、ルックブックの世界観を決定づけ、ブランドイメージを醸成する最重要要素のひとつだと言っても過言ではありません。
ルックブックのWeb活用
直接的な売上向上にも寄与する「ルックブック」のWeb活用
紙媒体での展開が主流なルックブックですが、ブランドサイトからPDFデータとしてダウンロードできるなど、多くのブランドでルックブックのWeb活用が行われています。中にはオンライン上でカタログ的に閲覧できる環境を提供し、紙媒体としての展開を行わないブランドや、メルマガ限定のルックブックとして配信するなど、その展開方法も多岐に渡ります。また、Web活用では、ホームページ上で掲載商品をクリックすることで、オンラインストアの該当ページにリンクするなど、直接的な購買につなげる取り組みも数多く行われています。ルックブックは、ブランドイメージの醸成だけでなく、Web活用することで直接的な売上向上に寄与することから、アパレル業界では不可欠な媒体のひとつであると言っても過言ではありません。
ルックブックの制作事例
ルックブック制作の知見を活かした制作事例をご紹介
PAMPHLET.makeを運営するパドルデザインカンパニーでは、メンズ、レディース、ユニセックス向けなど、様々なアパレルブランドのルックブック制作を手がけるほか、アパレルブランドのルックブック制作を通して積み上げた知見をもとに、ユニフォームブランドのカタログ制作や企業コンセプトブック制作などを手がけています。その実績の一部をご紹介致します。
制作事例01「rosebullet TOKYO 様」
rosebullet TOKYOは、アジア市場で人気の高いブランドですが、時代とともに商品コンセプトの見直しが迫られてきており、赤文字系からセレクトを意識したブランドへシフトしたいとの要望を受け企画・制作に着手しました。今回の取り組みでは、ブランドの軸を改めて東京に据え直すことでポジショニングの再定義を行い、「東京発信ブランドrosebullet」を確立。これにより、シーズン毎のテーマがフレキシブルに変更されても、ブランドの軸がぶれる事がなくなりました。
制作事例02「LIFE WITH FLOWERS 様」
「時代に流されない、芯の強い女性」をターゲットに展開するブランド「LIFE WITH FLOWERS」のルックブックを制作しました。シンプルでありながら、細部にまでこだわるブランドの姿勢をモノクロームの写真を織り交ぜながら表現。海外のランウェイでも活躍するモデルをアサインし「芯の強い女性」に選ばれる特別感を印象付けています。
制作事例03「株式会社岡潮 様」
ブランドの再構築を目標に、綿密なオリエンテーションからコンセプト提案、事例紹介、モデルキャスティングさせて頂くことからプロジェクトはスタートしました。テーマは「作業着から、制服へ。」。こだわりにこだわり抜いた警備ユニフォームのクオリティを伝える、ワンランク上のルックブック&製品カタログに仕上げました。